よねのブログ 50代からの巣立ち

ADHDで離婚予定のアラフィフです。離婚に向けての準備や日常を綴っていきます。

トゥルーノース

今朝、トゥルーノースを見てきました。

北朝鮮の強制収容所のアニメ映画です。

今まで報道にあった、そして想像する強制収容所のお話です。多くの人の想像通りだと思いますが、物語として見ることで、人ごとには思えなくなります。

アニメですが、途中から実写を見ているような錯覚に陥りました。


私がそこに居ないのは、たまたま日本に生まれたからで、北朝鮮に生まれたら?日本で拉致されたら?もしかしたらそこにいたかもしれない。

そこに暮らす人は極悪人でもなく、普通の真面目な人々。家族もいれば子供もいます。


近年見た映画の中で、ぶっちぎりで素晴らしかったです。


今この瞬間にも


劇中で出てくる言葉です。

今起きている事なんだと思うと、後半は泣きっぱなしでした。

何が伝えたいかも、ストーリーも文句なしでよかったです。


残念なのは、こんなに素晴らしい映画なのに上映館は私の住む東海3県だと一箇所。

しかも、明日は7:30の回しかありません。


終わった後は、感想よりも先に、多くの方がこの映画を観て下さるといいなと、心から思いました。初めての感情です。

今、多くの人がこの映画を観て、何かが変わるんじゃないか?そんな事があればいいなと思います。


今日は今から、予備校の説明会と面談です。