よねのブログ 50代からの巣立ち

ADHDで離婚予定のアラフィフです。離婚に向けての準備や日常を綴っていきます。

呼び方

夫婦のお互いの呼び方って、どんなでしょう?


私はここ何年も、あんたかおまえ。

何度も、どちらもやめて下さいとお願いしましたが、名前でも、お母さんやママでも呼ばれていません。

いつかはクズと呼ばれ、ある時はキチガイ。


つい最近、

もう限界が近いと話しました。

あなたが今まで、何も悪いと感じてないことの積み重ね、私の呼び方も含めて、

気がついてないだけに悪質だと。

やめてと言っても長年やめないのはわざとなのかと。


わざとだと返されました。

そして、他にも悪いと気がついてなくて彼には全てが日常です。

モラハラの自覚ゼロなのです。

悪いのは全部私。

確かに私は出来ないことも多いし、失敗もしまくるし、悪いです。生きててごめんなさいといつも思っています。


俺が子供を連れて家を出ると言われました。

私には育てられないだろうと。

なぜなら、まともじゃないから。

発達障害だから。


話し合いにならないです。

同じ話をくどくどと何度も責められます。

私は頭がおかしいまともじゃない人間なのだと。


私の今の日常はこんな感じです。

離婚したくならない日はありません。 


離婚を迷っている方、まだやり直せるんじゃないかと思う方は、修復可能の余地があります。


私はもう、いつ離婚しても後悔しません。